1年で偏差値40台から84.3へ

一年前には偏差値40台だった私が、秋の各大学専門模試ではA判定を取り、記述模試では偏差値80越えをするようになりました。そこまで伸びた私の勉強法を1人でも多くの伸び悩んでいる学生に伝えたいと思い、このブログを書いています。毎日少しずつ、夢に近付きましょう!「最小の努力で最大の伸びを」

息抜きのプロになろう

おはようございます☀ ”最小の努力で最大の効果を” 出すことのできる勉強法を 提案する”ゆう”です。 今日は、 「息抜き」について 書いていきます。 現役生の方は、 普段は 学校生活を 息抜きにすることを オススメしますが、 浪人生や、 長期休み中の現役生…

遅めの自己紹介

おはようございます☀ ”最小の努力で最大の効果を” 出すことのできる勉強法を 提案する”ゆう”です。 いつも堅めの表現で 勉強のことしか書いていないので、 今日は 私の自己紹介をしようと思います。 私は、 現在19歳で 今年から大学生になります。 そうなん…

精神的不安を少しでも軽減しよう

おはようございます☀ ”最小の努力で最大の効果を” 出すことのできる勉強法を 提案する”ゆう”です。 今日は、 「浪人中の精神の保ち方」 についてお話しします。 浪人する前から、 色々調べているでしょうから、 辛いということは 分かっていると思いますが、…

夜は寝るのが大切!

おはようございます。 ”最少の努力で最大の効果を” 出すことの出来勉強法を 提案する”ゆう”です。 今日は、 睡眠についてお話しますね。 受験勉強をしていると、 つい睡眠を後回しにしがちです。 志望校と学力差が大きい人ほど 睡眠時間を削ってでも 勉強時…

過去問を解く時期

おはようございます☀ ”最小の努力で最大の効果を” 出すことのできる勉強法を 提案する”ゆう”です。 今日は、 過去問の使い方について お話ししますね。 過去問の使い方って 大きく分けて二種類ありますよね。 ①早い段階で解く ②直前期まで取っておく 色々な…

シャドーウィングとは

おはようございます☀ ”最小の努力で最大の効果を” 出すことのできる勉強法を 提案する”ゆう”です。 今日は、 「シャドーウィングとは?」 という質問を頂いたので、 シャドーウィングの仕方について 説明しますね! リピートは、 ある程度の長さの英語を聞い…

リスニングって実は簡単 2

おはようございます☀️ 最近食べ過ぎの ”ゆう”です。 今日は、 昨日の続きである 「リスニング」の話を していきます! 昨日は、 リスニングがとても苦手な方向けに 記事を書きました。 今回は、 センターリスニングを 平均点レベルから、 満点レベルに上げる…

リスニングって実は簡単

おはようございます☀ アクセス数に伸び悩んでいる ”ゆう”です(笑) 今日は、 「センターリスニング」 について お話しします。 実は、、、 私はリスニングが 一番の得意分野なんですよ! でも、 高2の時に、 センター同日プレみたいなのを 受けた時は ”18点”…

勉強は遊びだ!〜これで貴方も勉強好きに〜

おはようございます☀ 毎日皆さんが 少しでも楽しく 勉強できることを願う ”ゆう”です。 今日は、 勉強が嫌いな方が 勉強が好きになれる メッセージを送ります。 それは、、、 「勉強は遊びだ!」 です。 これは、妹尾先生という 代々木ゼミナールの先生の 言…

センター漢文は1週間で満点とれる

おはようございます☀ 皆さんが、来春 笑顔でいられることを 切実に願う”ゆう”です。 今日は、 漢文についてお話しします。 センター漢文は 国公立大学を受ける方なら 理系でも必要ですよね。 しかし、 50点分の漢文になんて なかなか時間はかけられない。 と…

仮面浪人をしようと考えている人に読んでほしい

おはようございます☀ ”最小の努力で最大の伸びを” をモットーに皆さんの 受験勉強のサポートをする ”ゆう”です。 先日、 高校時代の2人の友達に会い、 2人とも「仮面浪人」を していた子なので、 話を聞いてきました。 それについて、 少しこちらに書こうと…

じっくり考えることの大切さ

おはようございます☀ 最近生活が変わって ブログを書くタイミングが 上手くとれていない ”ゆう”です。 今日は、 根本的な「勉強の仕方」 について お話しします。 皆さん、普段 どんな風に勉強していますか? 予習 ⇩ 授業 ⇩ 復習 というサイクルが 基本だと…

スカラシップ制度〜授業料が格安に〜

こんにちは 今朝のブログ更新を すっかり忘れていた ”ゆう”です 今日は、 代々木ゼミナールの 授業料免除の出る テストの日程を簡単に おしらせします! ★が付いている日が、 スカラシップ生の選考、 つまり授業料免除の選考を してくれる日なので、 ★が付い…

エビングハウスの忘却曲線

おはようございます☀ 熱を出しても ブログの更新を頑張る ”ゆう”です。 今日は、 「復習の大切さ」 について 話しますね! 皆さんは、 ”エビングハウスの忘却曲線” って知っていますか? 上の図がそれなんですが、 1日経てば、 もう「74%」は 忘れているので…

日本史の近代以降が苦手な人へ

おはようございます☀ 皆さんの成績アップを サポートするべく、 毎日頑張っている ”ゆう”です。 今日は、日本史の 「近代以降」が苦手な方へ 最高の勉強方を伝授します。 近代以降が苦手なのは、 「内閣」と 「その内閣時代中の出来事」が 結びついていない…

不安解消法

おはようございます☀ 皆さんの成績アップを サポートする”ゆう”です。 昨日 後期入試を受けた方は、 お疲れ様でした。 結果がまだなので 不安になると思いますが、 今はとりあえず ゆっくり休んでくださいね! まだ今日もある方は、 落ち着いて、 全力を出し…

センター数学が3.5割から7割越えになった勉強法

おはようございます☀ 少しでも皆さんの受験において 役に立つことを願う ”ゆう”です。 今日はセンター数学についてです。 私は数学がとても苦手で、 元々は3.5割でした。 しかし、最終的には 一年で7割越えをしたので、 その勉強法を紹介します。 (模試では8…

高校は受験の邪魔になる?

おはようございます☀ 「最小の努力で最大の伸びを」 をモットーに 読者の皆さんをサポートする ”ゆう”です。 昨日まで二日間、 浪人生に向けての記事を書いたので 今日は、 現役生に視点を置いたブログを 書いていきますね 現役生にとって、 受験勉強するに…

<浪人生>春休みにすべきこと・してはいけないこと

おはようございます☀ 今日も皆さんを全力で応援する ”ゆう”です。 少し昨日と被りますが、 今日は 「これからの浪人生」に向けて メッセージを書きます。 もう後期がない方は、 昨日で浪人が決まったと思います。 SNSで友達の合格報告を見て、 凹んでしまっ…

予備校の値段比較と詳細

こんにちは☀ 「最小の努力で最大の伸びを」 をモットーに 受験生をサポートする ”ゆう”です。 今日で、全ての国立大学の 前期入試合格発表が 終わると思います。 合格した方はおめでとうございます。 駄目だった方は、 後期入試に備えて 諦めず走り抜けてく…

センター日本史が3ステップで90点越え

おはようございます☀ 皆さんが 「最小の努力で最大の伸びを」 実感できる勉強法を配信する ”ゆう”です。 今日は 「センター日本史の勉強法」について 詳しく書くので 日本史を使う方は是非読んでください 日本史選択は文系が多いですし、 理系の方は教科書の…

何時間も集中して勉強が出来るようになる方法

おはようございます☀ ゆうです。 今日は、勉強しなきゃいけないと思っているのになかなかそれを行動に移せない人に、何時間も勉強出来るようになる方法を教えます! きっと、このブログを読んでくれているということは、「勉強したい」「成績あげたい」「良…

国語の偏差値77.9の私が教える現代文の読み方

おはようございますゆうです。 今日も「最小の努力で最大の伸びを」出せる勉強法で頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 今回のブログでは、現代文の論述対策について書いていきます。 何個か前のブログに載せている成績通り、私は国語が得意です。 「現代文はフィーリン…

単語の覚え方〜短期間で覚えよう〜

こんにちは☀ 皆さんの成績アップを応援する”ゆう”です。 今日は、もうすぐ春休みなので、春休みから絶対にしておくべき単語の暗記方法について書いていきます。 英単語や古典単語がなかなか覚えられない人って多いんではないかと思います。 しかし、私立にし…

大学別模試の成績公開

[http:// ミリオンバンブー10号鉢 鉢カバー付、【大型 観葉植物 縁起物 モダン トロピカル インテリア スタイリッシュ アジアン おしゃれ 人気 引越し祝い 開店祝い 新築祝い お祝い 】開運竹 富貴竹 万年竹 ドラセナ 観葉植物 開店祝いに価格:16500円(税…

記述模試公開

card.rakuten.co.jp どうも、ゆうです。 今日も「最小の努力で最大の伸びを」をモットーに成績アップしましょう! 今回は記述模試を公開しますね 1年前の私の記述模試の結果はこちらです。 偏差値40台なのが見えると思います。 そして、今年の結果がこちら。…

マーク模試公開

どうも、皆さんの成績アップを応援する”ゆう”です。これから記事を書いていくにあたり、やはり証拠がないといくら何を言っても説得力にかけると思うので、今日はまずマーク模試を公開します。上の写真が1年前のセンターリサーチ結果、下の写真が今年のマーク…

初めまして

初めまして。こんにちは。1年で偏差値が40台から84.3に伸びた”ゆう”です。このブログには、「最小の努力で最大の伸び」をモットーに、成績を伸ばす勉強法やコツ、そもそもの勉強を頑張れるようになるマインド法などを書いていこうと思います。読んでくださっ…