1年で偏差値40台から84.3へ

一年前には偏差値40台だった私が、秋の各大学専門模試ではA判定を取り、記述模試では偏差値80越えをするようになりました。そこまで伸びた私の勉強法を1人でも多くの伸び悩んでいる学生に伝えたいと思い、このブログを書いています。毎日少しずつ、夢に近付きましょう!「最小の努力で最大の伸びを」

<浪人生>春休みにすべきこと・してはいけないこと

 

おはようございます☀

 

今日も皆さんを全力で応援する

”ゆう”です。

 

 

少し昨日と被りますが、

今日は

「これからの浪人生」に向けて

メッセージを書きます。

 

f:id:zerokaraseisekiup:20170310001910j:image

 

 

 

 

もう後期がない方は、

昨日で浪人が決まったと思います。

 

 

SNSで友達の合格報告を見て、

凹んでしまったり、

今までやってきたことを

無駄に感じてしまったり、、、

 

 

 

でも、

落ち込んでても楽しんでても

時間は同じようにすぎる!

 

だから、

落ちた要因を分析した後は、

もう悲観しないでくださいね🎶

 

 

 

 

予備校に通う方は、

説明会に沢山行ってください。

 

一年間朝から夜まで居るのですから。

 

 

 

自宅浪人する方は、

どの参考書をどの時期にするかの

計画を大まかに立てたり、

一日試しで計画をこなすのも

良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

そして、予備校が始まるまでは

結構時間があります。

 

 

 

色んな意見が世の中には

溢れていますが、

私はその期間は、

遊んでいいと思っています。

 

 

勿論、

”朝から夜中まで毎日”は

遊ばないでしょうから、

時間がある時は、

 *英単語

 *古典単語

 *英文法

 *数学の基礎

 *苦手科目の克服

などに充ててください。

 

 

予備校のどのコースに

入るかにはよりますが、

基礎は分かる前提で進むので

ある程度の土台は

固めておくとベストです!

 

 

 

卒業旅行も今しか行けないので、

是非全力で楽しんできてください😊

 

 

 

 

 

逆にしてはいけないのは、

一年間通してですが、

家族にあたること。

 

 

家を心休まる環境にするために、

なるべくお手伝いをしたり、

楽しく話をしたり、

自分も気を付けましょう。

 

 

ご飯を作ってくれ、

お弁当を作ってくれ、

予備校代を出してくれるのは

親だということを

忘れてはいけませんよ!

 

 

 

 

この数点を心掛け、

少しでも快適な

浪人ライフをスタートしましょう!

 

 

 

 

 

では、また明日。