1年で偏差値40台から84.3へ

一年前には偏差値40台だった私が、秋の各大学専門模試ではA判定を取り、記述模試では偏差値80越えをするようになりました。そこまで伸びた私の勉強法を1人でも多くの伸び悩んでいる学生に伝えたいと思い、このブログを書いています。毎日少しずつ、夢に近付きましょう!「最小の努力で最大の伸びを」

エビングハウスの忘却曲線

 

おはようございます☀

 

 

熱を出しても

ブログの更新を頑張る

”ゆう”です。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、

「復習の大切さ」

について

話しますね!

 

 

 

 

 

皆さんは、

エビングハウス忘却曲線

って知っていますか? 

 

 

f:id:zerokaraseisekiup:20170314202539p:image

 

 

 

上の図がそれなんですが、

1日経てば、

もう「74%」は

忘れているのです!!!

 

 

 

 

1時間後でも

半分以上は忘れているわけです。

 

 

 

 

 

人間の記憶力って

役立たずですよね😅

 

 

 

 

 

逆に言えば、

皆さんが

勉強したことを

何度も何度も忘れてしまうのは、

仕方ないことなのです。

 

 

 

 

復習さえすれば、

大丈夫です!

 

 

 

 

 

 

 

具体的な

復習スパンを説明すると、、、

 

 

 

まず、寝る前に、

その日やったことを

パラパラ軽く見直してください。

 

 

 

そして、翌朝、

また見直してください。

 

 

 

日曜日には、

一週間の勉強内容を

見直してください。

 

 

 

 

 

これだけで随分変わります。

 

 

ついでに、

勉強進度も確認出来るので

一石二鳥ですよ😊

 

 

 

 

 

 

私は

前日勉強したことを

次の日には

ほぼ忘れている人なので、

この勉強法に

とても助けられていました。

 

 

 

同じような人もいると思うので

試してみてくださいね🎶

 

 

 

 

 

 

では、今日も1日

頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶