1年で偏差値40台から84.3へ

一年前には偏差値40台だった私が、秋の各大学専門模試ではA判定を取り、記述模試では偏差値80越えをするようになりました。そこまで伸びた私の勉強法を1人でも多くの伸び悩んでいる学生に伝えたいと思い、このブログを書いています。毎日少しずつ、夢に近付きましょう!「最小の努力で最大の伸びを」

勉強は遊びだ!〜これで貴方も勉強好きに〜

 

おはようございます☀

 

 

毎日皆さんが

少しでも楽しく

勉強できることを願う

”ゆう”です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、

勉強が嫌いな方が

勉強が好きになれる

メッセージを送ります。

 

f:id:zerokaraseisekiup:20170319234244j:image

 

 

 

 

 

それは、、、

 

「勉強は遊びだ!」

 

です。

 

 

 

 

これは、妹尾先生という

代々木ゼミナールの先生の

言葉です。

 

 

 

 

 

 

”え?何を言ってるの?”

と思う方も多いかもしれません。

 

 

私も最初聞いた時は、

そう思いましたから。

 

 

 

 

 

でも、説明を聞くと

納得しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼少期や、小学生時代、

道端の葉っぱを触ったり、

何気ない身の回りのことに

沢山疑問を持ちましたよね!

 

 

 

そして、

色々な知識を得て行くことが

とても楽しかったはず。

 

 

 

 

 

 

勉強は本来そういうものなのです。

 

 

 

新しいことを学ぶのは楽しいこと。

 

 

 

 

 

だけど、

強制的に板書を取らされて、

先生に言われた箇所を覚えて、

テスト前に詰め込む。

 

 

 

いつの間にか

こんなことが”勉強”に

なってしまっているんですよね。

 

 

 

 

 

そりゃあ、

楽しくないわけですよ、、、

 

 

 

 

 

 

言われたことを

ただただ奴隷のように

消化して行くなんて

つまらなくて当たり前です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

自分から意識的に

本質を知ろうとしてください。

 

 

 

 

もっと調べて、

考えて、

作業にならない勉強を

しましょう!

 

 

 

 

 

そうすることで、

勉強自体が楽しくなって、

勉強時間も自然に増えます🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、この考え方を知ってから、

勉強が苦でなくなりましたし、

成績も上がりました。

 

 

 

 

 

 

皆さんも、

「勉強は遊びだ!」

を合言葉に

頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また明日。